飲み薬」タグアーカイブ

飲み薬が効かない?!

爪水虫に悩んでいる人は意外と多いです。

長年に渡り、爪水虫と付き合っている人も少なくありません。

中には、皮膚科を受診して飲み薬を飲んだけど、いまだに治る気配がない、
それどころか悪化してしまっている・・・という人もいるんです。

飲み薬が効かないってことはある?じゃあどうしたらいいの?という悩みについて考えて見ましょう。

 

しっかりと、薬を飲んでも治らないってとってもつらいですよね。

私の親戚のおじさんも、飲み薬+塗り薬でWで攻撃しているのに、いっこうによくならない、逆に広がってしまってるんだけど、という人がいました。

 

おじさんの爪水虫はとてもガンコなの?
と思いましたが、長期間飲み続けることで、薬の耐性ができてしまい、治りにくくなっているらしい、とのことでした。

 

抗生物質も同じですよね。飲み切ってくださいと言われた薬を飲むのを途中でやめると、その菌に対して耐性がついてしまうことがあります。

 

おじさんの場合、長期間にわたって飲んでいたので、耐性ができてしまったのかも?とのことでした。

そういう理由だと、やっぱり治らないですよね・・・。

 

医師からは、違う飲み薬に変更してもらったそうです。
そしたら、今度は、3週間飲んだら1週間休む、というサイクルになって、少し改善してきたとのこと。

この療法は、パルス療法って言って、このサイクルを繰り返すことで、爪水虫を治していくのですが、いまだに皮膚科に通っていて、お金も割とかかっているそうです。

 

私は市販の薬を使っていますが、今のところ悪化はしていません。

よくなっている!という確実なものもわかりにくいんですが、こればかりは時間がかかるので仕方ないですよね。

 

飲み薬が効かなければ、塗り薬を使って治す、または兼用するという選択肢があります。

医師の判断の元、処方箋が必要な薬を塗ってもよいですし、

私のように市販の薬で治していく人もいます。

 

コストの面からみると、市販の方が安いですが、安心感などは相談もできる皮膚科の方がオススメです。

どっちにしても、長期間の使用は覚悟しなくてはいけません。

手の爪って、すぐ伸びる気がするのに足の爪ってなかなか伸びないですよね。

足の爪がもっと早く伸びたらいいのに~!と爪水虫の人はみんな思うのではないかな?

 

また、おじさんに会った時に近況を聞きたいと思います。爪水虫仲間同士、話が盛り上がりますが、他の親戚から見たら変かもしれませんね(笑)
手ごわい相手ですが、頑張って治しましょう!

爪水虫を治したい!

出来てしまった爪水虫・・・。

自然治癒も見込めない・・・。となると、治療していくしか方法はありません。
放置しておくと、いつの間にか他の爪にも広がってしまいますし、
爪が変形したりボロボロになったら、サンダルも履けなくなってしまいます。

そんなことは避けたい!治療方法はどんなものがあるのでしょうか?

皮膚科を受診

皮膚科を受診すると、内服薬を勧められることが多いようです。
これを数か月飲み続けることによって、身体の内側から治していくということですね。

白癬菌をやっつけないと治らないわけだけど、塗り薬だときちんと届くように塗るのが大変、ということらしいです。

2014年に承認がおりた「クレナフィン爪外用液」という薬が、初の爪水虫専用の塗り薬ですが、
これは、皮膚科で受診しないと処方箋がでない薬です。ネットショップやドラッグストアでも扱いはありません。

この薬を使いたい場合は、受診する必要があります。

最近では、この塗り薬を使って、飲み薬は使わないというところも増えているそうですよ。

塗り薬で治す

市販薬などの塗り薬で治す方法を選ぶ人が多いです。

なるべく、病院へ行かずに治したい、とついつい思ってしまいますよね。
市販の薬でも治るの?治らないの?というのが気になるところ・・・。

飲み薬よりも、忘れにくいので続けやすい、というメリットもあります。

市販薬で治るの?というよりも、白癬菌まで届いていないということで治らないと感じている方も多いです。

民間治療はアリ?

ネットを見てみると、自己流で治している人も多くてビックリします。
あくまでも自己責任になりますが、

爪をけずったりして、薄くしてから薬を塗って、白癬菌に届きやすくする

とか、

薬を塗った後にラップで保護する

とか

ティーツリーオイルを使って治す

とか色々あります。ティーツリーオイルは、エッセンシャルオイルで消毒作用があると言われているので、広がらないためにもよさそうですね。

どれも、しっかり菌を殺そうとするための策といえます。

やはり、これ以上広げない、しっかり患部へ届けるということが重要になっています。

自然治癒はできない

そして、自然治癒はできないものなので、爪水虫に向き合って治していくことが大切です。
放置していても、他の指に広がってしまいますし、家族や他の人にうつしてしまうことにもなりかねません。

時間はかかるけど、ゆっくりしっかり治していくという気持ちも大切ですね。
キレイな爪をめざしましょう♪